EDUMATCHいろいろな教育のカタチをみてみよう!参加しよう!

HOME > EDUMATCH > 全国で話題の「高校生みらいラボ」を活用したキャリア・探究の授業を作ってみませんか?

2020.05.13

全国で話題の「高校生みらいラボ」を活用したキャリア・探究の授業を作ってみませんか?

この募集の概要

高校生みらいラボって?

高校生みらいラボ実行委員会は、2020年3月から、全国の⾼校⽣を対象に、世界中の先輩の経験談を聞き、⾃分の進路を考えるきっかけを提供する無料のオンラインスクール「⾼校⽣みらいラボ」を開校しています。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/5darp

 

一流の「実践者」かつ「専門家」を、講師として多数招致し、安心・安全な双方向型授業をオンライン会議ツールZoomを活用し、展開しています。授業外の時間には自分のやりたいことの探究や、進路の悩みなどを相談する面談の時間を設けたり、参加状況によっては修了証など授業参加を補助するコンテンツなども用意し、高校生にとって有意義な学びの場づくりを行っていきます!

パートナーに求める条件

特に北海道で、下記の条件に合致する学校をはじめとする教育機関の方々からのご連絡をお待ちしております!

●キャリア教育や総合的な探究の時間の年間カリキュラムをつくるうえで、高校生みらいラボ実行委員会にも相談に乗ってほしい学校
●すでに準備しているキャリア教育や総合的な探究の時間のカリキュラムの1コマに、高校生みらいラボのコンテンツを活用したい学校
●学習モチベーションを向上させるために、これからキャリア教育のコンテンツにも力を入れたいと思っている予備校や塾

※北海道以外の地域の方も、応募いただくことは可能です。

一緒に何をしたいか?

「日本中の高校生が、どこにいても安心安全の環境で、様々な人生を歩く先輩たちに出逢える環境を、学校や予備校と協力してつくりたい。」

私たちがめざしているのは、「臨時休校中の学びの場づくり」だけではありません。アフターコロナの世界で、教育現場がデジタル化・ソーシャル化を迎える転換点として、いまこの瞬間を位置付けています。こういったオンラインスクールが、将来的には学校現場とも連携していくことで、より社会に開かれた学校をデジタルの力を活用しながら実現していくことができると、私たちは確信しています。

 

受講生の中からは、「自分たちがこの高校生みらいラボの運営に関わりたい」と声をあげるメンバーも出てきています。このような高い熱量を持つ学生とともに、臨時休校の危機を乗り越え、さらには高校生がデジタルの力で世界中で活躍する⼤学⽣・社会⼈に出会い、自分の人生を見つめなおすきっかけをつかめる学びの空間を整備していくことを目指します。

 

このような動きの中で、臨時休校が終了した段階でのキャリア教育の授業や、総合的な探究の時間のカリキュラム作りを高校生みらいラボ実行委員会と一緒に行いたいと思ってくださる学校や、授業を一緒につくりたい予備校などを募集しています!

「高校生みらいラボ」の授業の様子

「高校生みらいラボ」に登壇いただいた講師の一例

「高校生みらいラボ」の参加者評価

3月の開校期間においては、全国から400名を超える高校生が高校生みらいラボに参加し、約2700件の延べ授業申込がありました。授業後のアンケートを集計した際のNPSは76Ptと教育業界平均の約23倍と高い満足度を誇りました。

 

さらに、授業後のアンケートでは、数多くの生徒が「今まで知らなかった世界を探究できた(97%)」・「今後も継続して受講したい(94%)」と回答しました。加えて、一定数の学生は、これから探究したい”自分なりの課題・問い・テーマ”が見つかった(78%)と回答し、開校期間中に実際の学校の友人と国際協力を行う学生団体を創設するといった、具体的なアクションを起こした高校生も確認されました。

  • 提供できるリソース
  • メッセージ
  • 運営メンバー
  • 様々な一流の「実践者」かつ「専門家」のネットワーク

    一つの地域・教育機関ではつながるのが難しい多種多様なメンターとのネットワークを活用した授業づくりが可能です。

    オンラインを活用した授業プラットフォームの提供

    協議の中で確定した授業を行うためのオンラインプラットフォームや、授業を実際に運営するうえでのサポートなども行うことが可能です。

    高校生の"やりたい"を引き出し、実現までのメンタリングを行う手法に関する知見・経験

    弊実行委員会には、高校魅力化や、マイプロなどの高校生の"やりたい"を発見したり、探究学習に関する深い知見・経験を持つメンバーが参画しております。

  • 一緒に高校生のキャリア・探究学習の幅を広げませんか?

    新型コロナウイルスによって、まさに"不確実性の高い時代"に突入したと言えます。このような時代だからこそ、高校生たちには自分の意志でキャリアや探究をつき進めてほしいと思っています。そのための、サポートを私たちは教育現場の皆さんと一緒に行っていければ嬉しいです。是非お気軽にお問い合わせください!

  • 喜多 恒介KOSUKE KITA

    株式会社キタイエ代表取締役

    2015年 東京⼤学卒、慶應⼤学⼤学院在学中。「⼈と⼈とのつながりで、社会をよりよくする」をミッションに、株式会社キタイエを創業。全国をまわり4000⼈以上の⾼校⽣・⼤学⽣・若⼿社会⼈を対象に「⾃分が本当にやりたいことを⾒つけ、⼈とつながり、社会を変えていく」ための⽀援を展開。2017年世界経済フォーラム Global Shaperに選出。

    嶋本 勇介YUSUKE SHIMAMOTO

    高校生みらいラボプロジェクトマネージャー

    2015年 北海道⼤学⽂学部卒。デロイトトーマツコンサルティング合同会社での経営コンサルタントの職を経て、tomon asu合同会社を創業。「どこかで、誰かが取り組んでいる”広がるべき教育”が北海道中に広がることで、⼦どもたちの選択肢が広がっていく世界の実現」のために、北海道で教育イベントEDU FES北海道の開催や、教育メディアEDU FES ONLINEの制作を⼿掛ける。

本掲載に関する責任者・連絡先

高校生みらいラボ実行委員会

プロジェクトマネージャー:嶋本勇介

電話:080-6063-5326

メールアドレス:mirai.highschool2020@gmail.com

事業者募集

EDU MATCHで、北海道の教育に関係する"やりたい"・"困りごと"を、誰かに相談して、
一緒に解決したい人・法人・団体を募集しています!ぜひお気軽にご連絡下さい!

  • 探究学習・キャリア教育に協力してほしい学校×自分の経験を誰かに伝えたい大学生・社会人=学校で補いにくい多様なキャリアの大人との出会いを共創する 探究学習・キャリア教育に協力してほしい学校×自分の経験を誰かに伝えたい大学生・社会人=学校で補いにくい多様なキャリアの大人との出会いを共創する
  • オンラインの使い方はよくわからないけど、子どもたちの居場所をつくりたい教育NPO×オンラインを得意とする民間企業=技術・知識の共有により、新たな子どもたちの居場所を共創する オンラインの使い方はよくわからないけど、子どもたちの居場所をつくりたい教育NPO×オンラインを得意とする民間企業=技術・知識の共有により、新たな子どもたちの居場所を共創する
  • 地域で教育イベントをやりたいけど、人手が足りない団体×教育に関わってみたい大学生=機会を創り出す人と、それに共感して一緒に創りたいと思う人のマッチングにより、新たな学びの場を共創する 地域で教育イベントをやりたいけど、人手が足りない団体×教育に関わってみたい大学生=機会を創り出す人と、それに共感して一緒に創りたいと思う人のマッチングにより、新たな学びの場を共創する

お問い合わせはこちら

一覧へ戻る

EVENT INFO北海道内の教育関係のイベント情報を紹介します!

一覧はこちら

Mail Magazineメールマガジン登録

教育に関する新着情報やイベント情報などを定期的にお届けいたします。

メールマガジン購読

Contactお問い合わせフォーム

取材依頼、掲載依頼、ライターとしての記事執筆など各種お問い合わせはこちらからお願いいたします。

お問い合わせ